くるこの毎日

ゴールデンハムスターのくるこです!ロボロフスキーのぷち吾郎、ぷちたろう、キンクマのポチコと一緒にすんでいます^^楽しいこといっぱいのくるこの毎日です!

PROFILE

く~

く~

くるこの毎日へようこそ!

×管理ページ×

画像掲示板こちら♪

本館はこちらです♪

ハムプロフィール♪

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

[ 2017-07 ]

☆ スポンサーサイト


☆ 売れ残りハムちゃんたち

20050811234133.jpg

今回おむかえしたポチコは、売れ残ってしまって300円にねさげされてしまったハムちゃんでした
うちでは、ロボのぷちたろう&ぷち吾郎も売れ残りハムで、先代のぷちまるも1歳で里子に出されているハムでした。
ちょっとおおきくなっちゃって、ホイールも給水ボトルもない小さい虫かごにいれられていました。
でも、とってもかわいくって元気でやんちゃで、つれて帰ってきました

みんなそうかなと思いますが。。
売れ残りのハムちゃんを見ると、心が痛くなります。
血統書つきのワンちゃんや猫ちゃんも、売れ残ると処分されることもあるそうです
ハムスターの場合は、へびの餌にされるというのも聞いたことがあります
ペットショップへ行って、かわいい動物たちを見ていても、
そういう話を思い出すと、とてもつらくなります。
こんなにかわいいのに!!
人間が中心に動くこの世の中。
こんな動物たちのために、私ができることなんてあるかなと、いつも思っていました。

最近、ある本で、次のような内容のエピソードを見つけました
『外国へ行った時、野良犬がとてもなついてきて、とってもかわいかったから日本へつれて帰りたかった。
でも、日本にはいるまでに検閲などとても大変で、つらい思いをさせるかもしれない
日本にはつれて帰れない
その代わり、その子に、一生分の愛情をあげるつもりで、
こころをこめて、愛情をそそいで、大切に大切になでてあげた』

この話をよんでから、私も、道端の野良猫さん、ペットショップの動物たち、売れ残りハムちゃんに、
一生分の愛情を注ぐつもりで
「君のおかげで、今このとき、とても優しい気持ちになったよ。ありがとう」
「君が生きた証、生きた意味はここにあるよ」
と、話しかけたり、触れるならなでてあげたり、名前をつけたりするようになりました。

こんなことくらいしかできないけれど・・・
それに、こんなことしたって、私の自己満足にすぎない
でも、そうやって愛情を注いだ子が「自分は愛された」と自信を持って、天国へいけますように・・・
天国へいく時に、生まれてきてよかったと思いますように・・・
と祈っています
スポンサーサイト

コメント☆

同感です

私もそうです。
売れ残ってるハムちゃんたちの中には
ちょっと障害がありそうな子、ケガをしている子、いじめられている子もいますよね。
そんな子たちはきっとこのままお店で一生を過ごすんだろうな…
と思うと胸が痛くなるのと同時に
お店側にも怒りが沸きます。
どうせ隔離するなら店頭に出さないで、裏側でちゃんと世話してあげてほしい…
私の実家でも以前生まれた仔ハムをお店に引き取ってもらったことがあります。
その時はその子たちの行く末を見届けてあげられないのが辛かったです。
だからこそ余計に、売れ残ってるハムちゃんたちを見ると、気になってしまう。
1匹でも多くのハムちゃんたちの一生が幸せに過ごせるように
私も祈っています。
day 2005-08-12 12:54
name ろぼ吉
trip -
url http://robokiti.blog8.fc2.com/

[ 編集 ]

愛されるためにうまれてきたのだから、
ペットはみんな幸せになってほしいです…。

でもわたしたちにできることというのは所詮かぎられています。

無力さを感じることもあるけれど
せめて自分にご縁のあった子だけでも幸せにしよう、そう思うわたしです。

day 2005-08-13 07:14
name ぴより
trip 3un.pJ2M
url http://hamsters.exblog.jp/

[ 編集 ]

ポチコちゃん

く~さん、こんにちは~♪
ポチコちゃん いい子でかわいいですね~!
虫かごに入っていたポチコちゃんをお迎えされたく~さんはやはり優しい人なのですね。
あっ、ご主人様も優しい人でよかったです。
ペットショップの現状を知ると心が痛くてたまらないですね!
動物好きの人にはペットショップの経営は無理でしょうねー!?
実は私の友達の友達に動物が大好きでペットショップを開かれた人がいるのです。
売れ残った犬を処分できなくて自宅で飼っているのですが
何と11匹になってしまい、もうこれ以上は飼えないので友達にお願いされているそうです。
このへんが難しいところなのでしょうねー!
これからもポチコちゃんの写真を楽しみにしていますね!
day 2005-08-13 17:57
name mimirin
trip 2Z5jlXfU
url http://members.jcom.home.ne.jp/j.aquarius/top.html

[ 編集 ]

ほんとだ~ぽちこ、かわいい(*^_^*)
かわいいのに売れ残ってたなんて・・・
でも、く~ちゃんのとこに来れたから幸せだね!

day 2005-08-14 19:03
name りか
trip -
url

[ 編集 ]

♪ロボ吉さん!
そうですね、、値下げされてるハムちゃんには、耳や鼻が怪我をしてる子もいますよね。ぷちたろうやぷち吾郎も今でも耳がぼろぼろです。。
例えば人間の赤ちゃんや、ペットとしてちゃんと迎え入れてもらえた赤ちゃん動物は、大きくなるとみんなに喜ばれるのに、お店にいたままで大きくなったハムちゃんは値下げされてしまうなんて、せっかく頑張って成長したのに、とても寂しいですよね・・・
私一人じゃなにもできなくて、そういうハムちゃんたちにも幸せになってほしいと祈ることしかできないのがはがゆいです
day 2005-08-16 11:13
name く~
trip -
url http://cookuruko.blog10.fc2.com/

[ 編集 ]

♪ぴよりさん!
私たちにできることが限られてるのがはがゆいです

ついこの前もペットショップへいったら、売れ残りハムちゃんで、すぐにひっくり返っちゃうジャンガリアンがいました。歩こうとするとすぐにひっくり返っちゃうんです。最初は遊んでるのかと思いましたがそれにしてはようすがおかしかったです
脳か何かの病気なんじゃないかと思います。
怪我をしてる子、病気の子の対応もお店の人にちゃんとしてもらいたいですよね・・・
お店にしてみたら、やっぱりお金を儲ける事が目的だから、そういったような商品にならない子は見捨てられてしまうのでしょうか・・・?
つらいです。
そのこの前でずっと話しかけていました(もちろん声には出さずに^^でも、ずいぶん長くいたので、私は周りから見たら怪しかったに違いないです・・^^)
day 2005-08-16 11:20
name く~
trip -
url http://cookuruko.blog10.fc2.com/

[ 編集 ]

♪mimirinさん!
大きくなっちゃうと、ホイールも給水ボトルもついてない小さい狭い虫かごやゲージに入れられてしまうのもかわいそうですよねぇ・・・

ペットショップの現状を知るとますますつらいですよね・・
やっぱりお店側にしたら、ペットと言うより、商品としてどこか割り切って扱わないと、やっていけないようなところがあるでしょうね。
お友達のペットやさんも11匹になっちゃったなんて大変ですね・・・。でも、きっとお店は動物達のことを考えて衛生的で素敵なお店なのでしょうね。
人間が中心になってしまった世の中で、1匹でも多くの動物たちが「生まれてきてよかった」って思えるようになってほしいです。。

家の旦那さんは、もしかしたら、私よりハムスターがすきなんじゃないかって思うこともあります・・・^^
day 2005-08-16 11:26
name く~
trip -
url http://cookuruko.blog10.fc2.com/

[ 編集 ]

♪りかさん!
ポチ子はたぶん、かわいくて元気だけど、人懐っこくないのが、売れ残った原因じゃないかと思います・・・
すぐ逃げる~~~~
でも、ここの所、だいぶ鳴れて着ました。自分からも手に乗ってきてくれます。
ぷちたろうやぷち吾郎よりはやっぱり慣れやすいです^^
やっぱりロボってむずかしいーー
day 2005-08-16 11:28
name く~
trip -
url http://cookuruko.blog10.fc2.com/

[ 編集 ]

遅くなり・・・

アップされてたのに気付かず、訪問遅くなってしまいました。
ごめんちゃぃ。

く~さん、やさし~~~(・_・、)
前のはむちゃんの修行のお話も泣けたけど、く~さんってとっても素敵!!
私もそう思います。
ペットショップは好きだけど、逆につらくなる時もあります。
大きくなって、鈴虫がはいるような入れ物に入って売られているコ達。
連れて帰りたくなりますよぉ。
ほんと、世の中つらいこともたくさんありますよね。
day 2005-08-16 13:24
name Sacchan
trip tZDc9YLU
url http://blogs.dion.ne.jp/ruku_an_ciel_purin_purun/

[ 編集 ]

♪Sacchanさん!
そうですよね、現状を知ると、きっともっとつらいことってたくさんあるのでしょうね。
かわいいハムちゃんたちみんなが少しでも幸せになれるように、できればいっぱいいっぱい幸せになれるように、祈ることしかできないけど、祈りたいと思います。
そして、お店で会えたハムちゃんにも話しかけてあげたり、いっぱい愛情を注いであげたりしたいです。
day 2005-08-17 00:41
name く~
trip -
url

[ 編集 ]

☆コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

☆トラックバック

この記事のURL:http://cookuruko.blog10.fc2.com/tb.php/44-5bfceb41

FC2Ad

RSS 1.0

